道 志 倶 楽 部 の ペ ー ジ

2000年活動記録


道志倶楽部バラ大会開催のお知らせ(2000/5)

秋丸兄のお取り計らいによりコート予約ができましたので、先のサクラ大会(3/25)に次ぐ「花とおじさんシリーズ」第2弾として、下記の通り道志倶楽部バラ大会を開催することとしました。
花カレンダーによると、大会当日(5月28日)の花は赤いバラで、その花言葉は「愛情」です。オヤジ仲間の集いにしては不気味な合言葉に聞こえましょうが、真の愛情とは、我が仔を谷に突き落とす獅子のそれの如く、甘えを許さぬ厳しいものなのです。精一杯、愛すればこその痛打・猛打を浴びせ合い、梅雨入り前のバラ薫る晴天のもと、道志の研鑽に励むことと致しましょう。
なお、このところ「反省会」無しの散会が続き”道志倶楽部らしさ”が失せつつあるのを残念に思っております。「反省会」により道志倶楽部憲章3条「紳士の交わり」を全うし、ボールのみならず相互の情報交換を楽しまれますよう、極力公共交通機関にて来場されることをお薦めします。

1.日  時 ;  5月28日(日)   8:00−12:00
2.場  所 ; 横浜市港北区「東芝エレベータ(株)研修センター内コート」
3.会   費 ; 反省会費(出来高払い)+ニューボール代等
4.エントリー: 4月28日(金)幹事・佐々木宛
            *ご夫人・ご友人・ご愛人・ご子弟等々のご同伴を歓迎します。

草  々

道志倶楽部勤労感謝大会(2000/11/23)

道志倶楽部20世紀最後のイベント「勤労感謝大会」(11/23)は、ジンバブエ滞在から戻られた折田さんの格好の帰日歓迎会の場となりました。また、モンゴルに吉武兄を送ったばかりで淋しくなった道志倶楽部に、同じ二宮の住人である河本さんが香港滞在から戻ってきちんと穴埋めをしてくださいました。こうした天の配剤にも恵まれて、道志倶楽部、新世紀へ向けて更に意気軒昂です。

道志倶楽部史上発の快挙は、Young Lady Trio の参加を得られたことでした。私が加えて頂いている別のテニスサークルSHOCは、トド(Sea Horse)にその名を発しているのですが、トドのイメージとは程遠い安荘理美子さんと前野佳恵さん、それに佳恵ちゃんの友達の永瀬ひろみさんの参加により、道志倶楽部にはかつてない華やぎがありました。これで、SHOCから中山さんとともに“従者”として参加する予定であった大トドの坂口さんがその体形をコート上に見せてくれさえしたら、SHOCの名称に間違いがないことを皆に証明することができたのに。

”無断欠勤”やら、”フレックス出勤”、”早退”等々メンバーの”自由闊達”な振舞いにより、”労務管理”は煩瑣を極めましたが、折田、野中、正木の師範代トリオはじめ皆様のご協力により予め予定した対戦カードは9割方消化することができました。師範代とのペアリングにより、プレイを楽しめたという永瀬さんは「テニスが上手くなったような気がする」と喜ばれていましたし、安荘さんが時折放った目の醒めるようなパッシングショットも師範代とのコンビのなせるものだったのでしょう。親子を越えて”爺孫コンビ”の風情すら無きにしもあらずでしたが、なかなかに微笑ましいコート光景でありました。地元代表の野中師範代にはニューボールの手配の他、「反省会」の会場手配から勘定奉行までして頂き恐縮しています。

団体戦の戦績は次の通りです。

金メダル 佳恵チーム

野中監督、前野主将、河本・佐々木選手

銀メダル ひろみチーム 正木監督、永瀬主将、小林・渡辺・中山選手
銅メダル 理美子チーム 折田監督、安荘主将、牧野・川口選手

優秀選手は次の通りでした。

河本選手 4勝1敗
正木監督、前野主将、中山選手 3勝1敗
渡辺選手 2勝1敗

以下は、ご本人の名誉のため(?)省略します.添付ファイルを見てしみじみと反省してください。無論私もそうします。

河本さんの、香港仕込みのサービス、ストロークの威力が目を奪い、私とのコンビで喫っされた1敗が無ければ”負け知らず”の汚名(?)を与えられるところでした。SHOC勢の佳恵ちゃんと中山さんの奮戦ぶりも光りました。何度もつまずいてコート上に転がりながら、それこそ七転び八起きして頑張った佳恵ちゃん。久方ぶりにプレイを見た中山さんもサービスとストロークに随分と威力を増していました。但し、コンビを組んで正木師範代に久方ぶりの黒星を献上してしまったのも中山さんでした。

威力と言えば、ナベ彦(渡辺)兄のサービスもすっかり様変わりで、事前に伝えられていた風邪重症説がまるで嘘みたいでした。「幹事の意地悪で一度も女性と組めなかった」なんてボヤいていましたが、風邪重症説なんて流していたのが悪いのです。大切な Young Lady Trio はなんとしてもウィルスから隔離したかったものですから。体調といえば、川口兄とコーチョク(小林)兄の2Kコンビが、それぞれ脇腹と足を故障していたのも残念でした。2K+1年の再起に期待しております。

末筆ながら、会場をご手配頂いた秋丸兄に改めて御礼申し上げます。新世紀を迎える2K+1年の早々にでも、コート上に勇姿をお現し下さい。昼食摂取を理由に、時間帯を8−12時に”捻じ曲げて”おきながら、今回も”反省”無しで会場を去ってしまったブキラ(牧野)兄のことですから、次回から無理の無い9‐13時に戻すのに反論はありますまい。次回からは、気分よく”一斉出勤”できるようにしましょう。次回の企画をお楽しみに。     

                                     以  上


「勤労感謝大会」お礼

昨日の「勤労感謝大会」では色々とお世話になり、ありがとうございました。お蔭様で楽しい半日を過ごすことができました。
「道志の会」の皆様方の元気で華麗なPLAYには、学べきことが沢山あり、今後のお手本にさせて頂きたいと思っております。また今回の様な機会がありましたら、是非声をかけて頂き度くよろしくお願いいたします。
佐々木名プロデューサーのお陰で、昨日のダブルスの試合では4回コートに入り、TOTALで40ゲーム近く消化させて頂きました。最後、その前の試合とも渡辺さんとのペアでフルセットの接戦でした。
今後とも、ご指導の程よろしくお願いいたします。

以 上
2000/11/24 SHOC   中 山  誠 一

件名: 道志倶楽部勤労感謝大会

昨日の首記大会ではいつものことながら佐々木大幹事長には大変お世話になりました。野中大会組織委員長とのコンビは阿吽の呼吸の言葉通り、好天のお膳立て、コート整備(??)、運営シナリオ、ビジター(特にYoung Ladies)への配慮、アフターテニスの反省会と殆どパーフェクトに進行され、同姓でも道志倶楽部の師範代の足元にも及ばぬ蜃気楼内閣の野中幹事長に我等の誇るべき名幹事長の爪の垢を煎じて飲ませたいほどでした。
テニスでも実力者ながら、大幹事長、組織委員長とも優秀選手に選出されぬよう控えめにプレーし、反省会はこれまたこの役員コンビは会合での突出した暴飲暴食が良くないことを個人別勘定(ダッチアカウント)を急遽採用する当意即妙ぶりで戒めてくれました。反省会も肩組み合っての記念写真で締め括られ、赤いベンツに満身創痍(??)の公直兄、川口兄及び折田兄を誘い込み「4人揃って何とかやら・・・」の見るから楽しげに且颯爽とdriving awayした正木師範代を些か羨望のまなざしで見送りながら、両役員と帰路につきました。
コアタイムにも遅刻したフレックス出勤の小生には大幹事長からソフトな厭味が一言あっただけで、両役員の心の寛さに、また鼻水・咳の風邪症状も快方に向かいつつある小生が折田兄、河本兄との再会、それにダブルスでぴったり意気があった中山さんとの出会い等々やはり参加して良かったと感謝し、帰路両役員に市が尾駅界隈一番人気の和菓子屋を紹介し店自慢の草団子をお土産に持ち帰ることをお薦めしたのがせめてもの両役員への御礼の気持ちでした。
それにしても心スペインにありのブキラ兄は反省会を欠席するどころか、道志倶楽部随一のテニス好きにあるまじきon duty1試合を残すほどの早退振りでしたが、その代わり次回の道志倶楽部テニス大会では スペインの草木の話、かってポルトガルと世界の海を二分しあった旧教国の話、スペイン風海の幸の話と土産話で倶楽部メンバーを魅了してくれることでしょう。

以 上
2000/11/24  渡辺

「道志倶楽部」トップページへ戻る

「東芝38年生の酒記」トップページへ戻る